2014/12/29 散歩道
2014年を振り返って
2014年ももうすぐ終えようとしています。あっという間に過ぎ去っていく日々でした。もうとっくに人生の折り返し点を過ぎた今、ぼちぼちまとめに掛らね ばと思うのですがいっこうに進みません。建築の仕事、NPO法人の関係、里山との関わり、畑仕事・・・と、やることはいっぱいあり、身体がいくらあっても 足りないくらいです。元気で働けるということはありがたいことです。いろいろな人と出会い示唆をいただき、たいへんお世話になりました。ほんとうにありが とうございました。
午後の陽を受ける里山
2014/07/26 散歩道
こんなに大きくなりました
前もそうでしたが、4羽です。
巣のサイズからして4個の卵を生むようになっているのかな?
それにしても押し合いへし合ってたいへんです。
親兄弟たちがさかんにやってきて巣立ちを誘っています。
人も見習わなくてはいけません。
たぶん明日、あさってには空家になっているでしょう。
人の暮らしと共存する術を身に着けているツバメはかしこいですね。
2014/07/11 散歩道
ツインハウス
春のつがいは子育てを終えて飛び立ってしましましたが、そのあと別のつがいがやってきて新しい家をつくりました。空家を使ったら楽なのにと思いますが、どうも雄雌が力をあわせて家づくりからスタートするようです。
左が前の巣です。
抱卵中、雛がかえるのはもうすぐみたい。交代で抱いているのでしょうか?
2014/05/31 散歩道
子育て中
2014/05/03 散歩道













