お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. せっせと薪づくり

2013.02.03 散歩道

せっせと薪づくり

風呂焚き用の薪をつくっている。ぼくの住んでいる田舎でも電化住宅の普及?で風呂を薪で焚くなんて家はずいぶん少なくなったが。おかげで採る人がいないか ら燃料になる木はゴロゴロしている。さすがに煮炊きまで薪という訳にはいかないが、(今の家のつくでは無理だ)風呂くらいはぜんぜん問題ない。もちろんそ れ用にちゃんとしつらえないといけないが、メーカーがちゃんと準備してくれているのでまだ大丈夫だ。でも需要がなくなるとメーカーも生産しなくなるから心 配ではあるけど・・・。みなさん薪風呂をつくりましょう。街中は煙の問題があるからいろいろ面倒だけど郊外だといけると思うよ。それに灰は庭にまけば肥料 になるしね。それに最近見直されている薪ストーブっていう手があるし、これだと性能のいいストーブを使えば街中だって問題ない!薪の欲しい人供給します よ。さあ身体があったまったので一仕事・・・本業の方です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薪づくりは楽しい!

  • 林野庁
  • 国土交通省
  • 環境省
  • 関西登高会
  • かがわ木造塾
  • 四国EPO
  • ふらっと高松
  • 香川県地球温暖化防止活動推進センター
  • 樹恩ネットワーク
  • 国営讃岐まんのう公園
©香川県 一級建築士事務所 森風舎.