お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. じいちゃんが植えた木の家P⑥/作業路

2022.05.31 Project

じいちゃんが植えた木の家P⑥/作業路

すっかり緑が濃くなったヒノキの森。

搬出用の作業路のルートを設定してマーキングされた。

図上と現場の双方で描いていく。

当たり前なのだが、

建築用材としての木は植林して50年60年かけて生育し伐期を迎える。

そして伐り出した丸太は製材され、乾燥を経てやっと柱や梁になる。

普通その間の過程は見えないし、よほど意識しないと見ることはないだろう。

よく住宅の建築現場に出向くが、ぼくだってそれを想像することはまれである。

ゆっくりと時が刻まれながら到達点に向かい、

一つひとつ事かなされて共有する時間が積み重なる。

  • 林野庁
  • 国土交通省
  • 環境省
  • 関西登高会
  • かがわ木造塾
  • 四国EPO
  • ふらっと高松
  • 香川県地球温暖化防止活動推進センター
  • 樹恩ネットワーク
  • 国営讃岐まんのう公園
©香川県 一級建築士事務所 森風舎.