お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 築150年の民家を移築したい!

2011.12.08 住宅

築150年の民家を移築したい!

これは築150年を経た古民家です。
主はこれをなんとかしたいと思っているのですが・・・

この地での修復は無理で、できるなら別の場所に移して蘇らせたいと、
ぼくはこの建物を見て思いました。

中に入ると歴史の重みで圧倒されます。
痛みが激しいため床は取り払って少しでも通気をよくしています。

このまま朽ちさせるのはいかにも惜しい・・・なんとかしたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦は古瓦で現代のサイズよりも大きく、煙出しの越し屋根がのっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松の根固め、あまりの太さに柱が大丈夫かと思ってしまうほどです。
石場建ての柱は意外と健在です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小屋の丸太組、迫力があります。

  • 林野庁
  • 国土交通省
  • 環境省
  • 関西登高会
  • かがわ木造塾
  • 四国EPO
  • ふらっと高松
  • 香川県地球温暖化防止活動推進センター
  • 樹恩ネットワーク
  • 国営讃岐まんのう公園
©香川県 一級建築士事務所 森風舎.